glScissor

glScissor




指定した範囲外のピクセル描画を切る!

GL10#glScissor( int x, int y, int width, int height )

glScissorメソッドはスクリーン上で点を描画する有効範囲を設定します。

x有効にする範囲の左の位置を指定します。
y有効にする範囲の下の位置を指定します。
width有効にする範囲の幅を指定します。
height有効にする範囲の高さを指定します。

glScissorを使うにはglEnable( GL10.GL_SCISSOR_TEST );
もあわせて使用します。

glViewport は機種依存で範囲外の描画が切られるか切られないかが決まるようなので
glScissorを併用するらしいですが・・・

glViewport のみ使った図


glViewportのみの例

glScissor を使った図


glScissorを使った図

REGZA Phone T-01C でglScissorを使ってみた図。
glScissorの範囲外に変に描画される。。。
他の機種では大丈夫なのか?

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