クラス概要

クラス概要




Textureクラスは、各種画像を扱うクラスです。
画像といってもファイルから読み込むもの、描画して使うものなどがあります。
そこで、このクラスは抽象クラスにし、用途に応じて派生型を作ります。

画像の管理、情報の取得が出来ればよさそうです。
OpenGLの仕様を元にこのようなメソッドを実装しようと思います。

LoadImage()
画像を読み込む。
ただし、読みこむのはファイルではなくBitmapクラスから読み込む。
画像データそのものは派生クラスで作成し、
このメソッドはOpenGLへの設定を行う。
Release()
画像データを解放する。
使わなくなったテクスチャをOpenmGLに教えてメモリを空けるのが目的。
GetWidth()
GetHeight()
テクスチャのサイズを取得する。
結構便利。
GetTextureBindID()
OpenGLに結び付けられているIDを取得する。
アプリケーション側ではこのメソッドを気にする必要はない。


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