glEnable

glEnable




有効な描画方法を設定する

GL10#glEnable( int cap )

glEnableはライティングやアルファブレンドなどの描画方法を有効にします。
逆に描画方法を無効化するglDisableもあります。

cap有効にする描画方法を指定します。

capは↓の項目を参照してください。

cap

GL10.GL_DITHERディザ
GL10.GL_CULL_FACEカリング
GL10.GL_DEPTH_TEST深度テスト
GL10.GL_SCISSOR_TESTシザーテスト
GL10.GL_BLENDアルファブレンド
GL10.GL_TEXTURE_2D2Dテクスチャ
GL10.GL_LIGHTINGライティング
GL10.GL_LIGHT0 ~ GL10.GL_LIGHT7ライトの番号

パフォーマンス

不要なものを無効化することでパフォーマンスを上げることができます。
例えば、2Dならカリング、深度テスト、ライティングは不要でしょう。
3Dならアルファブレンドが不要なこともあります。

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