OpenGL初期化メソッド

OpenGL初期化メソッド




OpenGLを初期化するメソッドを作ります。

    //  作成
    public void Create( GL10 gl )
    {
        //  スプライト設定
        m_Sprite    = new Sprite( this );

        //  ディザを無効化
        gl.glDisable( GL10.GL_DITHER );

        //  カラーとテクスチャ座標の補間精度を最も効率的なものにする
        gl.glHint( GL10.GL_PERSPECTIVE_CORRECTION_HINT, GL10.GL_FASTEST );

        //  バッファクリア時のカラー情報をセット
        gl.glClearColor( 0.0f, 0.0f, 0.0f, 0.0f );

        //  カリング無効化
        gl.glDisable( GL10.GL_CULL_FACE );

        //  深度テスト無効化
        gl.glDisable( GL10.GL_DEPTH_TEST );

        //  アルファ有効化
        gl.glEnable( GL10.GL_BLEND );
        gl.glBlendFunc( GL10.GL_SRC_ALPHA, GL10.GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA );

        //  スムースシェーディングモード
        gl.glShadeModel( GL10.GL_SMOOTH );
    }

最初にSpriteクラスのインスタンスを作成しています。
その後はOpenGLの設定です。

gl.glHint( GL10.GL_PERSPECTIVE_CORRECTION_HINT, GL10.GL_FASTEST );
はアンチエイリアスの設定などがあるっぽいので必要に応じて設定を変えてください。

その他は2Dであればだいたいこの設定で大丈夫だと思います。
各設定の意味はグラフィックスを少しでもかじっていればわかるかと。。。

次はそれほど文量が多くない雑多なメソッドを実装します。



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